忍者ブログ
Admin / Write / Res
中国語学習者、日本語学習者の勉強に役立つ情報をお伝えしていきます。中国のアニメ・中国人に喜ばれるお土産・プレゼント等の情報もお知らせしていきます。
プロフィール
HN:
小熊猫
性別:
男性
趣味:
中国語学習
お気に入りアイテム
AdMax
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国といえば、思い出すのは大気汚染。(ちょっと残念…)
なかでもPM2.5は有名です。
ちなみにこんな中国の広告を発見しました。恐ろし~い。



PM2.5は粒子の粒が2.5㎛(マイクロメートル)以下の微粒子のようです。
ちなみに㎛は百万分の1メートルです。
うーん、想像できないほど小さい。
スギ花粉の100分の1ほどの大きさのようです。
当然のことながら、普通のマスクでは防げません。
なので専用のこんなマスクがひつようになってきます。


PM2.5は別名「微少粒子状物質」とも呼ばれています。
ちなみにPM10と呼ばれる粒子状の物質もありこちらは粒子の直径が10㎛ほど。
中国でも最近は汚染物質への関心が次第に高まり、日本製の空気清浄機が売れているようです。
中国の空気清浄機の宣伝も盛んに行なわれていますが、性能がいまいちなのと本当に機能があるのかどうか心配で売れ行きが悪いそうです。
ちなみにこんな空気清浄機なら安心ですね。


日本ではPM2.5が「1日平均で1立方メートルあたり70マイクログラム」を超えると外出を控えるように言われていいるようです。
ちなみに日本のPM2.5の量を調べる時に私が使っているのはこちらのサイト。

PM2.5まとめ[全国のPM2.5情報・予報サイト]

ところがところが中国では同じ指数で100μg/m3までは「良」、150μg/m3が「軽度の汚染」だそう。
なんだかな~ですね。まあ、こればかりはしょうがありません。
ご家族や友人の方が中国にお住まいの方はこのサイトを見れば、その都市のPM2.5の状況が分かります。 見ると余計に心配になっちゃうかもしれませんが…

PM2.5查询-PM2.5数据网


PR
PR
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 小茜]
[06/10 小熊猫]
[06/09 小茜]
[05/27 小熊猫]
[05/21 弟切草]
Copyright ©  中国語のトビラ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]