忍者ブログ
Admin / Write / Res
中国語学習者、日本語学習者の勉強に役立つ情報をお伝えしていきます。中国のアニメ・中国人に喜ばれるお土産・プレゼント等の情報もお知らせしていきます。
プロフィール
HN:
小熊猫
性別:
男性
趣味:
中国語学習
お気に入りアイテム
AdMax
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国の方への贈り物、どんな物が良いだろう?(送中国人什么礼物比好?)
中国人に喜ばれる贈り物選びって、難しいですね。
それで考えたのが中国人へのお土産-個人的ランキング。
(あくまで「個人的」ですので、参考程度にどうぞ)

では本日はいよいよ第1位の発表です!
それは「魔法瓶」です。
中国語では「热水瓶,暖水瓶,开水瓶,保温瓶」と呼ばれています。

中国人はとにかくお茶好き、日本人もかなわないほどのお茶を飲みます。
学校、ホテルはもとより、新幹線の中でもお茶用のお湯を提供しているほどです。
町でも出勤の際に、仕事中にこんなお茶を飲むためのボトルを持ち歩いている人をたくさん見かけます。
 
もちろん、日本と同じような魔法瓶を使っている人も多くいます。
しかし、何といっても保温時間が短い。
恐らく魔法瓶の気密性を保つ部分と保温する部分の質があまり良くないのでしょう。
すぐに冷めてしまいます。
こういう状況ですので質の高い日本製の魔法瓶は人気です。

中でも人気なのが日本のメーカー「象印」「虎牌」製の魔法瓶。
「象印」は同じですね。「虎牌」はどうでしょう。これも分かりますね。「タイガー」です。

「タイガー」魔法瓶は、炊飯ジャー、電気ポットと同様に人気です
値段も手ごろで男性、女性、年齢を問わず、喜ばれるのではないでしょうか。
日本の魔法瓶の質の高さをアピールしながら、プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

PR

中国の方への贈り物、どんな物が良いだろう?(送中国人什么礼物比好?)

 よく迷いますね。私もいまだに迷います。

 それで今回考えたのが中国人へのお土産-個人的ランキング。

 (あくまで「個人的」ですので、参考程度にどうぞ)

 

では本日は2の発表です!

 それは「化粧品」です。

 

よく日本の化粧品が欲しいという中国の方にお会いしますし、実際、お土産で頼まれたことも何回かあります。

 中国には欧米の化粧品もありますが、やはり日本や韓国製の方が同じアジア人である中国人には合う様子。

 そしてやはり日本の化粧品は質が良いとの評判です。

 また中国にも「資生堂」、「DHC」等の日本メーカーがありますが、やはり日本で買う方が安いようです。

 なかでも「KOSE」の「雪肌精」シリーズが個人的には人気だと思います。


女性の方へのお土産にはきっと喜ばれると思いますよ。

中国人への贈り物どんな物が良いだろう?(送中国人什么礼物比较好?

よく迷いますね。私もいまだに迷います。

 それで今回考えたのが中国人へのお土産-個人的ランキング

(あくまで「個人的」ですので、参考程度にどうぞ)

では本日は3の発表です!

それは
「電子機器・電化製品」です。

あまり意外性がありませんでしたか?

中国人観光客が日本に来て、すぐに行くのが家電、電子店街だそうです。

一つの理由は品質が良い事。もう一つの理由は金額が安い事です。

以前、よく買われていたのが「電気炊飯器」

日本に旅行に来た中国の方が4台、5台と親族のために買って帰る様子は、それはそれは壮観です。

その理由はというと、やはり味。

炊きあがりの食感、香り等が中国製のものとは違うとのこと。今でも根強い人気です。


あと中国で人気なのが「一眼レフカメラ」です。

観光地に行くと多くの中国人が一眼レフカメラ、それも高級そうなカメラをもって観光しています。

個人的な意見ですが、中国の写真へ思い入れは半端ないです。

特に女性はモデルのようにポーズを決めて写真を撮ってもらっています。
日本のカメラのメーカーはやはり有名で私も友人の中国人からCanonの一眼レフカメラを買うよう頼まれました。

表示が日本語で大丈夫なのかと心配していたら、今のカメラは日本語・英語・中国語の言語表示を切り替えられるとのこと。やはり時代は進んでいますね。

そして最近の人気はなんと言ってもiPad
中国のiPad所有率は日本より多いのではないでしょうか?

子供の勉強?というよりゲーム用に渡している方もいますし、お客さんが来ない間、iPadで動画を見ている方もよくみかけます。
それでも偽物もやはり有るそうです。
これは聞いた話ですがiPad3が出た時に、iPad2の中身と入れ替えて売っていたお店もあったとか。
正規品を買えるという点で日本は信頼があるようです。
また日本で買うと中国より1割-2割ほど安く買えるのも魅力です。
私も以前2台ほど購入を依頼された事があります。



電子機器・電化製品は少し値が張りますが、とても親しい方、お世話になった方へのプレゼントに喜ばれる事間違いなしです。

先日、中国人の女性の友人から電話がかかってきた。
wo1niu2shuang1」を買って欲しいとのこと。

wo1niu2shuang1」?

なんだか良く分からないので具体的な情報を尋ねようとしたら、
相手も忙しかったようでまたかけると電話を切られてしまった。

 wo1niu2shuang1」???

wo1niu2」は「蜗牛」だろう。そう、日本語と同じカタツムリ。
カタツムリ?何に使うのだろう。

shuang1」は「」のことだろうか?これまた日本語と同じ霜。
蜗牛霜」?カタツムリの霜?何のこっちゃ。

しょうがないので百度」で調べてみた。
おおっ、なるほど蜗牛霜」とはこういうことか。

中国語で 蜗牛霜カタツムリクリームのこと。

中国語の「面霜」は化粧品のクリームの事だとは知っていたが、
まさかカタツムリクリームとは。

そもそも私はカタツムリクリームの存在を知らなかったので、分かるはずもない。(自分の中国語の听力(聞く力)の無さを疑っていた私はそうして自分を慰めました)

 さてさて、「蜗牛霜」「カタツムリクリーム」とはなんぞや
Baidu百科にはこんな記載があった。簡単に下記に訳してみた。

「カタツムリの粘液には保湿、傷口の癒合、肌質再生等神秘的な効能があり、カタツムリクリームは女性の肌質改善、肌の輝きを復元させる能力があることが臨床実験により証明されている。」

 おぉー、こんなクリームがあったなんて、私は寡聞にして知りませんでした。
それで日本のサイトで調べてみると、意外?にも日本でも流行したよう。

きっとこの文章を読んでいる方々はカタツムリクリームについて知っていらっしゃることでしょう。ただ私が物を知らなかっただけです。お恥ずかしい限りです。

 さて、カタツムリクリームの起源を調べましたのでこれで面目躍如とさせてください。

カタツムリと言えばすぐに思い浮かぶのが「エスカルゴ」フランスでよく食べられる料理用カタツムリですね。フランスにエスカルゴを輸出するための養殖場が南米のチリにあったそうです。そこで働く人たちの手が綺麗で傷が治るとのことからカタツムリの粘液に注目され、研究が始まったようです。

 このカタツムリクリームには肌のうるおいを保ち、すべすべにする効果があるとか。また敏感肌にも使え、傷跡も徐々に目立たなくしてくれるとか。
でもあの中国人の友人はどこで「蜗牛」を知ったんでしょう。

最近、怪我したのでそれでネットでけがに聞くものを調べたのかもしれませんね。
ところで中国で有名な「蜗牛霜」の牌子(ブランド)は韓国のイッツスキン(IT'S SKIN)というブランドのようです。
調べてみるとどうやら日本でもこのブランドは有名なようです。

ちなみに数は少ないですが、日本製のカタツムリクリームもあります。
ところであの中国人の友人は日本製のカタツムリクリームが欲しいのかな?
今度聞いてみることにしましょう。

このサイトを訪問してくださる中国人の日本語学習者の方のために
ひらがな・かたかな50音表を準備しました。
我为日语初学者准备了平假名・片假名五十音图。

このあいうえお50音表が皆さんの学習の助けになる事を希望します!
我希望这五十音图有助于大家的学习!


平假名(ひらがな)


清音(清音 せいおん)
あ段 い段 う段 え段 お段
あ行
a

i

u

e

o
か行
ka

ki

ku

ke

ko
さ行
sa

shi

su

se

so
た行
ta

chi

tu

te

to
な行
na

ni

nu

ne

no
は行
ha

hi

fu

he

ho
ま行
ma

mi

mu

me

mo
や行
ya
(い)
i

yu
(え)
e

yo
ら行
ra

ri

ru

re

ro
わ行
wa
(い)
i
(う)
u
(え)
e

o

n

浊音(濁音 だくおん)
か行
ga

gi

gu

ge

go
さ行
za

ji

zu

ze

zo
た行
da

ji

zu

de

do
は行
ba

bi

bu

be

bo

半浊音(半濁音 はんだくおん)
は行
pa

pi

pu

pe

po

拗音(拗音 ようおん)
や段 ゆ段 よ段
か行 きゃ
kya
きゅ
kyu
きょ
kyo
が行 ぎゃ
gya
ぎゅ
gyu
ぎょ
gyo
さ行 しゃ
sha
しゅ
shu
しょ
sho
ざ行 じゃ
ja
じゅ
ju
じょ
jo
た行 ちゃ
cha
ちゅ
chu
ちょ
cho
だ行 ぢゃ
ja
ぢゅ
ju
ぢょ
jo
な行 にゃ
nya
にゅ
nyu
にょ
nyo
は行 ひゃ
hya
ひゅ
hyu
ひょ
hyo
ば行 びゃ
bya
びゅ
byu
びょ
byo
ぱ行 ぴゃ
pya
ぴゅ
pyu
ぴょ
pyo
ま行 みゃ
mya
みゅ
myu
みょ
myo
ら行 りゃ
rya
りゅ
ryu
りょ
ryo


片假名(かたかな)

清音(清音 せいおん)
ア段 イ段 ウ段 エ段 オ段
ア行
a

i

u

e

o
カ行
ka

ki

ku

ke

ko
サ行
sa

shi

su

se

so
タ行
ta

chi

tu

te

to
ナ行
na

ni

nu

ne

no
ハ行
ha

hi

fu

he

ho
マ行
ma

mi

mu

me

mo
ヤ行
ya
(イ)
i

yu
(エ)
e

yo
ラ行
ra

ri

ru

re

ro
ワ行
wa
(イ)
i
(ウ)
u
(エ)
e

o

n

浊音(濁音 だくおん)
カ行
ga

gi

gu

ge

go
サ行
za

ji

zu

ze

zo
タ行
da

ji

zu

de

do
ハ行
ba

bi

bu

be

bo

半浊音(半濁音 はんだくおん)
パ行
pa

pi

pu

pe

po

拗音(拗音 ようおん)
ヤ段 ユ段 ヨ段
カ行 キャ
kya
キュ
kyu
キョ
kyo
ガ行 ギャ
gya
ギュ
gyu
ギョ
gyo
サ行 シャ
sha
シュ
shu
ショ
sho
ザ行 ジャ
ja
ジュ
ju
ジョ
jo
タ行 チャ
cha
チュ
chu
チョ
cho
ダ行 ヂャ
ja
ヂュ
ju
ヂョ
jo
ナ行 ニャ
nya
ニュ
nyu
ニョ
nyo
ハ行 ヒャ
hya
ヒュ
hyu
ヒョ
hyo
バ行 ビャ
bya
ビュ
byu
ビョ
byo
パ行 ピャ
pya
ピュ
pyu
ピョ
pyo
マ行 ミャ
mya
ミュ
myu
ミョ
myo
ラ行 リャ
rya
リュ
ryu
リョ
ryo

PR
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 小茜]
[06/10 小熊猫]
[06/09 小茜]
[05/27 小熊猫]
[05/21 弟切草]
Copyright ©  中国語のトビラ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]